足猿

新型さんからのリクエストです。
足猿フットサルと無理やりなタイトルを付けていた訳ですが、
多分気付いてくれてるでしょう^^;


そんな訳で、先週と先々週の日曜日はいつものメンバーと
数名、初めての方と一緒にフットサルの練習をしてきました^^



【先々週の日曜日】
場所は2ヶ月前と同じの万博公園
練習開始が9時〜12時だったけど、
9時過ぎの段階で8名しかいなかったため、
4:4のゴールキーパー無しで、試合時間は7分、
シュートはペナルティエリア内からのみという変則ルールでスタート。
前日あまり寝ていなかったせいか、すごい身体が重かった。
そんな若干ぼぉ〜っとしてるぐりを、いきなり悲劇が襲う!!










































K的喰らったorz


クリアしようとしたDFの足が、自分の股間クリティカルヒット!!
かなり痛くて、思わずその場でうずくまってしまった。。
その後はもうほんとぐだぐだでした><
1試合も体力がもたずに、1プレイ毎にコート上でへばってたり、
相手のシュートがボディブローみたいに、ヒットしたり、
超弾丸ロングシュートが逃げ腰の自分の肩にヒットしたりと、
散々な目にあう始末(´・ω・`)
誰か自分に恨みでもあるんかいヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

そんなもうバテバテな状態の中、遅れていた2名到着♪




ん!?



片一方の人、女性なんですがぁぁぁぁぁ!!
と驚きもそこそこに、アップ完了した二人が加わり、
5:5の通常のフットサル形式でプレイ再開。


その注目の女性は、自分とは別チームになったんですが、
トラップの仕方、冷静で正確なパス等、かなり上手かったです��q|゚Д゚|p


もうヘロヘロでまともに動く事すら出来ない自分は、
本当に情けなかったですorz
多分、相手が女性じゃなかったら、自分が醜態を晒していたとしても、
そこまで情けない気持ちが先行する事は無かったかもしれませんが。。


その後、プレイ中の自分の頭の中では様々な思いが巡っていました。
最近の怠惰な生活、いや、今までの怠惰な生活を脱却するには…、
フルマラソンを完走した時の体力を取り戻すためには…etc


結局その日の練習は、最後までぐったりしたまま終了。
そして、車に乗って地元まで帰って来て、
地元のメンバー5名で昼食兼反省会みたいな感じに。
話の流れで、いつもの練習してるメンバーだと月1回しか出来ないし、
場所も遠いので、自分達地元メンバーだけでチームを作って
練習しないかという事に。だんだん乗り気になってくる他4人
ただ、自分だけが元サッカー部じゃないし、
みんなに、ついていけないんじゃないかという不安を感じてました。
そんな中、最年少のS田君の熱い一言が。
「やるからには、真剣にやりましょう!!
 遊びでやるのもいいですけど、
 やっぱり試合や大会で勝ったほうが、
 何倍も楽しいはずです。
 そして、いつかは大会で優勝出来るような
 チームになりましょう!!」

その一言で、自分の気持ちは固まりました。
今の怠惰な生活を変えよう、そして皆と一緒にフットサルを頑張ろうと
心に誓ったのでした。




【先週の日曜日】
そんなわけで、早速地元のメンバーだけで集まっての
初めての練習なわけですが…
人数が9人しか集まらなかった為、5:5の試合は出来ず。。
そして1週間で体力が付くわけがなく、すぐにへばる自分orz
(まぁ、初めの7分間だけはまともに動けて、運良く3得点♪)
10時〜12時で、太陽が照りっぱなしで体力が奪われるってのは、
あくまで言い訳に過ぎません。
本当に何か悪い病気にかかってるんじゃないかと思うぐらい、
ちょっとの運動で息があがってしまうのは、オンラインゲーム廃人で
すっかり運動不足になってしまったせいでしょうね(。´Д⊂)うぅ・・・。
そんなわけで、この日は特に何も収穫無し。


自分のプレイで、気をつけなければいけないところを箇条書きで晒す
●どんなにしんどくても、顔だけは絶対あげて周りをよく見る。
 (書かなくてもいいぐらい基本的な事ですが、
  実践出来てませんので。。)
●パスを貰うさいは、ボールをトラップする前に周囲を確認する。
 (これも基本ですが、トラップに集中するとどうしても…ね。)
●前線でボールをもらった時は、自分で行くのかパスを出すのか、
 一瞬で判断する。
 (優柔不断な自分。。)
●サッカーと違い、サイドで張るのはあまり有効的ではないので止める。
●ディフェンスを行う際は、1サイドカット。
 両足をサイドではなく前後に開き、前に出てる脚で牽制しつつ
 重心は後ろに残し、相手をサイドに追いやる。
 抜かれた際は後ろに残してた重心の足ですぐ様ターンし、
 すぐフォローする。


まぁ、これを読んでいただければ自分がいかに素人かが
分かってしまいますね^^;
そんな感じで、本格的に始まったフットサルですが、
まずは体力作りから頑張っていこうかと思ってる次第です。
そのうち、試合や大会のレポとか載るかもしれません(・∀・)