ゲー着

というわけで遅くなりましたが、新型さんからのリクエストの
ゲーム音楽について書こうかと思います♪
といっても、自分の携帯電話の整理で出てきた着メロについて
書くだけなのですが^^;
まずは、前の携帯(J-SH52)と今の携帯(V-SH602)の全ゲーム着メロの集計↓


FF系:36曲
聖剣系:31曲
サガ系:29曲
テクノスジャパン系:14曲
テイルズ系:13曲
タクティクスオウガ:10曲
ドラクエ系:2曲
その他:56曲

                                                                                      • -

全191曲です。
ドラクエが極端に少ないのは、ドラクエ系はJASRAC管理曲である為、
自分が普段利用している、無料着メロサイトには置いていないからです(しょぼ)


普段自分が利用しているサイトは↓
( ・ω・)っ【こちら
多分、vodafoneとAUしか対応していないですorz


そんなわけで、曲の整理をしてみたわけですが…























(・∀・;)
































殆ど戦闘曲しかなかった罠w
本当はゲーム音楽っていい曲がたくさんあるんだろうけど、
何故か携帯に入っている曲は、そのジャンルで埋め尽くされておりました^^;
というわけで、バトル曲が多目ですが自分のお気に入りの曲を紹介します♪



■FF系(3〜9)

●ビックブリッジの死闘(FF5)
軽快なリズムがカッコいい曲です♪
ゲーム中ではギルガメッシュ戦にも使われていて、
記憶に残っている人も少なからずいるんではないでしょうか。。
まぁ、自分がこのゲームを3回もクリアしてるからかもしれませんがw


●プレリュード(全般)
自分にはクリスタルをイメージしてしまう、幻想的で美しい旋律です。
オープニングや、要所でアレンジしてシリーズを通して使われている曲ですね♪


●ボス曲(全般)
どのバージョンも好きなのですが、あえて挙げるなら↓の3曲
バトル2(FF4)
実はFF4はプレイしていないのですが、マリオRPG(SFC)のクリスタラー戦で
この曲を知りました^^;他にもゴルベーザ四天王のテーマやラストバトル曲など
FF4の曲は全体的になかなか良いみたいです♪


決戦(FF5)
FF5のラスボス曲にあたる、この曲ですが。
プレイしていた当時、低レベルで突っ込んでた為、
何度もアルマゲストって技の餌食になり全滅しては挑戦してってのを
繰り返していて、聞き慣れてしまいました^^;


決戦-TheDecisiveBattle(FF6)
上の曲名と一緒ですが、こっちはラスボス戦ではなく
FF6の通常ボス戦に使われている曲で、ロック調の中々ハードな感じの曲です。
ゲーム自体はあまり苦労した記憶が無いですが、
何度も聞いているうちに、曲は自然と頭には残ってしまいました♪





■聖剣系(1・2・LOM
殆ど2の曲で埋め尽くされており、
全曲網羅してるんじゃないかという勢いです^^;
今更ですが、サントラでも買ってみようかと思うのは、
このゲームと後ろで紹介するタクティクスオウガぐらいかもしれません。
その中から紹介するのはこの曲↓


●天使の怖れ(聖剣2)
ゲームタイトルで流れる曲(確か^^;)
幻想的な中にどことなく寂寥感が漂う曲です。
このゲームの結末をそれとなく示唆していたのかもしれませんね。。


●愛に時間を(聖剣2)
ラストダンジョンで流れる曲です。




う〜む。。





そろそろ音楽を表現する言葉の引き出しが空になってきた、
というか元々そんな引き出しなどない☆爆☆
というわけで以下曲目だけ挙げて、
ゲームの場面などを振り返りつつ紹介したいと思いますm(_ _)m


子午線の祀り(聖剣2)
自分の記憶が確かならば、ラスボス戦の曲になります。





■サガ系(ロマサガ1〜3・サガフロンティア1、2・ミンストレルソング
伊藤賢治(イトケン)サウンド万歳!!
って事でバトル曲の数々をご紹介…というかリストアップします♪
全てのバトル曲が素晴らしい出来で、自分は今でも虜です。


●シェラハ戦(ロマサガ1)
クジンシーとの戦い(ロマサガ2)
七英雄バトル(ロマサガ2)
●ラストバトル(ロマサガ2)
四魔貴族バトル1(ロマサガ3)
四魔貴族バトル2(ロマサガ3)
●ラストバトル(ロマサガ3)
●Battle #1(サガフロンティア1)
●Battle #5(サガフロンティア1)
●呼び覚まされた記憶(ミンストレルソング
●決戦!サルーインミンストレルソング




テクノスジャパン
昔、くにお君シリーズを発売していたとこです。
ドッジ・サッカー・ホッケー・大運動会・熱血新記録・格闘伝説などなど
20台半ば以降の人は、結構プレイした方も多いんではないかと思います。
自分としては対人戦でそれぞれ盛り上がった記憶が強いです♪

アメリカ戦(ドッジ)
●最終戦(ドッジ)
四天王寺高校戦(ホッケー)
大雪山高校戦(ホッケー)
●たまわりゲーム(大運動会)
●バトルロイヤル(大運動会)(←
多分ロワイヤルじゃなかったw)




■テイルズ系
割愛(ぇ
だって☆す☆さんに語らせたほうが早そうだから(ひょえ)





タクティクスオウガ
SFC・PS・SSのハードで発売された超大作シュミレーションRPGです。
FFTと違い、一回死んでしまうとユニットが復活出来ない(例外有り)という
かなりシビアなゲームです。
シナリオもかなり重厚で、要所での選択肢にはかなり悩まされました^^;
ゲーム内容・シナリオ・音楽と全てにおいて優秀な作品だと思います♪

●a cygnet(カチュアのテーマ)
●Avilla Henya(アンデッド戦)
●Limitation(空中庭園




ドラクエ
サントラとか持ってるわけじゃないし、着メロ曲数も少ないので殆ど書けない^^;

一曲だけ挙げるなら
勇者の挑戦ドラクエ3)
ゾーマ戦がオヌヌメ(・∀・)
もっと他にオススメするべき曲が沢山あるだろうが!!!111
などの突っ込みは、一切受け付けておりません(´_ゝ`)



■その他
もう何がなんだか分からないぐらい、レトロゲームやマニアックなゲームの曲の
集合と化しておりますw
8割方ゲーム名を列挙(じゃあ全部やれって感じですがw)↓
スーパーマリオ
ロックマン
エキサイトバイク
スパルタンX
ファミコンジャンプ
魔界村
霊幻道士
・F−ZERO
ゼルダ
スト2
ギルティギア

そして、みんゴル


とりあえず、曲名が分かるものだけ紹介しときます。
●MUTE CITY(F-ZERO
●BIG BLUE(F-ZERO
●WHITE LAND(F-ZERO
バルログのテーマ(スト2
●Holy Orders(ギルティギア

                                                                                        • -


以上、自分の表現力の無さに途中で嫌になりつつも、
最後まで書いてみました。。
かなりマニアックな内容+自分勝手に書いてしまったので、
リクエストして下さった新型さんが、最後まで着いて来てくれてない可能性大かも(*ノω<*)