スコアアップの秘訣

①ミドルパットに強くなる。
自分の場合、ミドルパットを外すor簡単な数mのパットを外して
リセットって事がたびたびありました。
だからパットに強くなれば、リセット回数も減りスコアアップの一番近道だと
考えました(遅っw)
そこで、オススメしたいのは
レーニングのミドルパットモード!!
各コース単位でミドルパットの練習が出来るので、全国大会の開催初めに
1時間ぐらいまとめて練習すると、かなりパットミスが減り、
下らないソフリセも減るかと思います^^



②グリーンオン第1のコースマネジメントを
自分の今までの攻めの基本はUBSだったんですが、
JIを外した時の、風の影響やキャリーの差が激しすぎる為、
UBS失敗=グリーンオン失敗に繋がる事が多々ありました。
グリーンオン失敗しても、外からチップを狙える技術があればいいんですが、
残念ながら自分にはありませんorz
というわけで、グリーンオン重視の多少強めのNBS
SBSで狙うようになりました♪
NBSやSBS狙いなら、JI外した時もBC値が99%や100%なら
ある程度は初めに狙った場所に近いところに飛びますし、
逆にボールコンディションが低いほうが、上手くグリーンを転がって
ピンに寄る事もあるからです。
ただ、この打ち方の場合ミドルパットが残る事が多くなるため、
①でミドルパットをマスターしておく事が必須です。


③苦手ホールは徹底トレ
自分の場合ソフリセを超多様するので、
やり慣れたOUT(1H〜9H)の攻略は得意だけど、
どうしてもプレイ機会が少なくなるIN(10H〜18H)は苦手意識が
強い傾向がどのコースにもあります^^;
そんなわけで、今大会は苦手ホールはトレにて少しずつ克服していきました。
自分のやり方としては、
まず苦手ホールを選択して、ピン位置1を選択

風を適当に決めて打つ

上手く寄れば(自分の場合はウルトラショット以上)
次のショットで風を変えて打ち直しを選択

上手く寄るまで何回も同じ箇所で打ち直し、何回か風を変えて繰り返す。

ある程度、そのピン位置の攻略に自信が持てれば、次のピン位置に変更

打ち方はSBSを中心に行い、
通常スピン系でも寄せれる打ち方を見つけられると、なお良いです♪


今回、久しぶりに全国大会に没頭して、自分なりのスコアアップの秘訣を
まとめてみましたm(_ _)m
特に①は久しぶりにやって気付きましたが、スコアアップの一番の近道だと実感
今更、こんな事言われなくてもそうしてるって方にはお目汚し失礼しました^^;